父親のお得に海外一人旅まずはミャンマーから

男の子2人女の子2人の4人子供がいる親父です。お金がないけど世界のいろいろな場所に行きたい。キャンプしたい。旅行やアウトドアの記事を中心です。旅行は基本的に海外一人旅。アウトドアは子供連れてのファミリーでのお出かけです。まずはミャンマーから

nok air(ノックエアー)の時間を変更した時の変更手数料。

 本日はnok air(ノックエアー)と呼ばれるタイのLCC航空券のチケットの時間の変更手続きを行ったので、その話をします。11月にタイのチェンマイにコムローイのイベントに参加する為に、航空チケットの手配を行いました。
www.titioya.com
その日にチェンマイに到着する飛行機をマイルで探していましたが、マイルでの空席は全然なく、結局バンコクまでマイルで行き、バンコクからチェンマイまではエクスペディアでチケットを予約しました。この時に良さそうな時間と値段のノックエアーのチケットを予約したのですがなんと、、、

バンコクに空港が2つあった

 バンコクからチェンマイまでの航空券を購入したのですが購入したノックエアーのチケットはドンムアン空港発の飛行機で、私がバンコクに到着する空港はスワンナプーム空港だったのです。えっ?てなりました。何が問題かと言うと空港間の乗り継ぎするのに時間が足りるかどうかです。4時間は欲しいとネットで調べると載っていました。しかし私は3時間半程しか乗り継ぎ時間がありません。初めての国、しかも初めてのLCCという事で、流石にこれはやばいと思い、ノックエアーのチケットの時間変更をすることにしました。ネットで調べても情報が曖昧で、しかもノックエアーのサイトが日本語対応してるという古い記事もあったりで、実際のところ現在はどのような状況かわからなかったので、現在の状況を記事にしてみました。

まずノックエアーのホームページへ

 ノックエアーのホームページにアクセスし、Manage Bookingをクリックする。そして予約番号とLast Nameを入力してログインする。出てきたページの下部にあるChange Flightをクリックする。すると変更したい日付が出てくるので、日程を選ぶ。そして出てきたその日のFlightを選択する。

肝心の手数料

 変更したい便を選択すると次のように表示されます。f:id:titioyahitoritabi:20181024191550p:plain変更手数料が750タイバーツでair fareが300タイバーツと表示されます。air fareが何を意味するのかわかりません。予約していた便との差額でしょうか?またわかれば追記して行きたいと思いますが、要するに1050タイバーツで変更できそうです。日本円にして3500円ぐらいでしょうか。チケットの運賃の割に手数料がすごく高いですが仕方ありません。

支払いはクレジットが可能

 次に支払い方法ですが、下記のようにクレジット支払いが可能でした。いろいろネットで調べているとタイ国内以外のクレジットは無理だとか楽天カードしか無理だったとか載ってたりしましたが、普通に日本のクレジットカードで支払いできました。これでなんとか予約変更できました。みなさんも、バンコクには空港が2つあること。国際線は基本スワンナプーム空港。そしてノックエアーはドンムアン空港をホームグラウンドにしている事を頭に入れておきましょう。また、2つの空港の乗り継ぎがどんな感じなのか体験して記事にしたいと思います。それでは良い旅を。