父親のお得に海外一人旅まずはミャンマーから

男の子2人女の子2人の4人子供がいる親父です。お金がないけど世界のいろいろな場所に行きたい。キャンプしたい。旅行やアウトドアの記事を中心です。旅行は基本的に海外一人旅。アウトドアは子供連れてのファミリーでのお出かけです。まずはミャンマーから

MacBookproが水没。お酒をこぼした。

 悲しいお知らせです。題名通り、愛用していたノートパソコンのMacBookproに、酒を飲ませてしまいました。お酒を飲みながらパソコンを触ってたのですが、パソコンを動かした拍子に置いてあるコップをこかしてしまいました。MacBookの背面の方に酒がかかってしまいました。画面がついたり消えたり、ヤバイと思いながらも、ティッシュで、拭いて、綿棒で細いとこは拭いて、とりあえずおかしなまま電源を切りました。乾いたらなおるかなーと、その時はそう思っていました。

次の日。起動しない

 朝にQQイングリッシュを予約していたので、電源を入れよーとすると、Silのランプが一瞬点滅するだけで、起動しない。あれ???やばい。つかない。どーしよー。QQイングリッシュがもーはじまる。キャンセルもできない。もーあわてましたが、結局どーにもならず、せっかくのレッスンも、スルーしてしまいました。さて、どーしよー。とりあえずアップルのサポートに連絡しました。言われた通りにキーボードをたたいても、何もかわりません。とりあえず見てみないとわからないが、最低でも6万弱ぐらいは、かかります。それに、部品の損傷具合によったら、もっと高くなるとの事。とりあえず一番近い見てくれる場所の予約をとり、その店にMacBookを持って行き、みてもらうと、「ヴィンテージものなので、部品はありませんので、買い替えですね。」???ヴィンテージ??なんか、プレミア化されたよーな言い方ですが、よーするに、そんな古い機種の部品は、置いてないって事です。がーん。なんのためにここ来たの。仕方なく、ネットで調べてパソコン修理店を見つけたので、ダメ元でそこに行くことにしました。買い替えれば、15万ぐらいの出費。さすがに、それは痛い。ずっと欲しかったカメラの広角レンズをラクマで23000円で買うのも凄く悩んだのに。本当は今日はその記事を書こうと思ってたのに。まさかの展開です。まー仕方ないです。自分のミスです。とりあえずパソコン修理専門店に向かいました。

- 修理費用が、安く見える

 パソコン修理専門店について、さっそく状況説明。先程の店での、回答も説明。すると、アップルは基本的に5年程しか、部品を置いてないとの事。この店は中古品なり、なんなりと部品を手に入れるルートがある。おーっ、これは少し期待か。ちなみに料金は、調査と中身の清掃で、最低5000円。これで、直った場合は、成功報酬含めて全部で25000円。それに、交換が必要な部品の部品代がプラスされる料金体系です。もー買い替える事思えば安く見えます(みえるだけ。)とりあえず修理頼む事にしました。

パソコン水没で保険?

ちなみに、修理屋さんに聞いたのですが、火災保険の家財保険をかけていれば、今回のよーに、飲み物をこぼしてしまってパソコンが壊れた場合でも、保険がおりる場合があるらしーです。ネットで調べてみても、同じよーな事がかかれていました。目からウロコです。しかし、よーく考えてみると、確か家に高価な物は置いてないから、必要ないと言うて家財保険付けてないよーな気がしましたが、さっそく帰って保険証をみてみました。
がーん。。。。やっぱり入ってなかった。もー後は修理で治るのを祈るのみです。もし、火災保険で家財保険も入ってる場合は、今回の私のよーな飲み物をこぼしてパソコンを壊した場合は、一度保険屋に確認することをオススメします。さて、私のMacBookの行方はいかに。

修理代53000円

洗浄だけでは治らず、ロジックボード交換に53000円。とのこと。ハードディスクは大丈夫そーで、データ抜き出すのに23000円。どっちも微妙。修理するのに値段高いし、データだけに23000円も高い。でもデータも捨てがたい。どーしよーか悩んでると、仕事場の上司がハードディスク抜きだすのは、自分でできる。との一言を頂いて、それなら、新しいのを買おう。そして、ハードディスクは、自分で取り出す事にしました。しかし、ここでまた悩みの種が。。。

MacBook?Macmini?iPad?どれにする?

そーです。次に何を買う。そしてなるべく値段を抑えて、満足できる買い物。ずっとMacBookを使っているので、Windowsの選択肢はありません。あくまでもアップルで検討しています。なんか、いろいろあって、本当に悩みます。Macminiも良さそうだけど、ディスプレイ等を別に買わないとダメ。そ~なるとデザインも微妙(アップル以外のメーカーのディスプレイになるため)MacBookpro高すぎー。でもアップルの整備済商品を見ると、MacBookproの安いシリーズは、すぐ売れてます。そんだけ使い勝手いーんやろなと思いつつ、今現在はiPadproが有力候補です。これにキーボード付けて使えば、十分かなと。値段もいいぐらい。あー悩むし、金がなーい。

水没させてわかったこと。大事なこと。

 正直凄く焦りました。どーすればいーかわからず、とりあえず濡れたとこを吹くだけふいていました。しかし、濡れたときに大事な事は、すぐに電源を切るこれにつきます。電源を切ってから拭いたりして、できるだけ早く修理依頼をすることです。濡れる事によって電源が入ったままだとショートしてひどくなるみたいです。あー早く知っていればそ~したのに。それではみなさんもくれぐれも飲み物を飲みながらパソコン触る時は要注意してください。